comic 読了 白のふわふわ など

槇村さとる THE BEST なりたい自分になる!

少し前に刊行された読み切り集.
イマジン7巻に収録された個人的名作?”棘のない薔薇”も収録されている.
収録作品 ・晴れた日に永遠が見える ・棘のない薔薇 ・お天気予報
全編を通して女性の抱える闇やそれに打ち勝つ芯の強さを感じられます.
著者からの挨拶もいい感じ.槇村さとるさんの作品のベースとなる感情ですね.
表紙裏より

なりたい自分になるには,
まず,今の自分を良く知る
事だと思います.人間の心
は強力な力を持っていて都
合に合わせて本当の自分を
隠してしまう事もあります.
本当の自分と向き合う勇気
のある女性が私の主人公達
です.

読み終わってふと思うと,”棘のない薔薇”は,
吉野朔実さんの恋愛的瞬間第19話「お姫様の事情」(単行本5巻に収録)に似ているのかも.
マレッジブルー?ってテーマが同じだけかもしれませんが.
マレッジブルーは経験が無いからわからない心理なのです.

白のふわふわ 山名沢湖

白のふわふわ―9 clouds of Yamana world (Beam comix)

白のふわふわ―9 clouds of Yamana world (Beam comix)

ここのところ重点的に読もうと思っていたエンターブレインコミックで,
山名沢湖さんは2冊同時刊行だったのか平積みがしてあった.
何となく気になって購入してみたら結構あたりだった.
全体的な流れはちょっとゆるめのファンタジーテイストなのだが,
結構文学的というか哲学的なストーリーも含まれている.
特にに2話目の「ハミング」がおすすめ.
新刊の内容をあまり書くのは興ざめなので控えることにします.
刊行直後なので入手性も良いと思うので手に取ってみてください.


私は同時に刊行された「スミレステッチ」も買ってみようと思っています.