落ち葉が足元を埋めて 綺麗だけど邪魔で嫌いで

街路樹は茶色くなって,葉はずいぶん落ちてしまいました.
葉が赤くなる樹は限られているのでしょうか.
紅葉を楽しむ前に,道路は黄土色の落ち葉で埋まってしまいました.


幸い好天が続いているので落ち葉が濡れて靴につく様なことはありません.
これくらいなら落ち葉も良いですね.
スナップ用デジカメ買って撮影したいです.
カラカラに乾いた落ち葉を踏み分けて歩くのも風情があります.

奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の
    声聞くときぞ 秋は悲しき
                猿丸太夫

別に悲しい訳じゃないんですけどね.


落ち葉で思い出す aikoさんの歌詞を引用してみます.
作詞作曲 aiko木星』アルバム:『秋そばにいるよ』より 2番の歌詞です

落ち葉が足元を埋めて
綺麗だけど邪魔で嫌いで
下を向いてしたたる汗は
忘れてはならない暑い思い溶かす

あなたは優しい人だからあたしは手も足も絆も委ねよう
始まりも終わりも朝も暗闇も必ず2人で迎えよう
だから話して そして くたびれてもう一度眠ろう