comic 購入 月刊MOE 委員長お手をどうぞ

新書店にて

やっと手に入れました.
発売当初から品切れしまくりで出版社の姿勢を疑っておりましたが,
やっと出荷がなされたようで,多少入手性が改善した模様.


これについては,今週号の「週刊モーニング」の
安野モヨコさんの「働きマン」を読め!と言いたい.
今回は出版の世界でもなかなか取り上げられられる事のない営業の人の話です.
初版初刷部数決定の舞台裏とかが描かれています.
それぞれの場所でそれぞれの役割を果たして居るんだなと.
たとえ日が当たらなくても.


働きマンは前回の掲載時にも取り上げましたが,月1掲載になっていて
ここ数回はかなり良い流れになってきてると思います.
安野モヨコさんはいろんな意味でむちゃくちゃな作品を書いてますが,
実はやっぱり力有るんですね.私には感応出来ないだけだった模様.
働きマン」は今後も注目です.


更新:日記を書いた後,お隣日記を見たら"delphica"さんの日記がありました.
働きマンについて言及があって,いい感じの文章だったのでリンク.
全く知らない人ですが,なんか親近感を覚えました.
文章を書く人なんでしょうか.
私はコミックしか読めないのだが,読んでいる作品がかなり近くおもしろい.
でも,パタリロを通して読んだのは小学校の頃だったような.
それから全く読んでないのに,なぜかとても覚えている.
パタリロはアニメも見たしね.あのギャグセンスが強烈で印象に残っているのでしょう.
お隣日記システムおもしろいです.
http://d.hatena.ne.jp/delphica/


モーニングと言えば「エマージング」がちょっと前に最終回を迎えました.
速攻で単行本も出た模様.
テンポの速いストーリーで,ちょっと圧縮され気味で
オチも微妙ですが,まぁ良い感じだと思います.お勧め.

雑誌コーナーを回っていたら,くすぶっていた好奇心にが燃えはじめました.
私のまだ知らない世界はいっぱいあるし,そこに従事している人もいっぱいいる.


以前から興味を持っていた宣伝会議社の雑誌を手に取る.
しかも今回の特集は
「2005年雑誌の流行」
「知りたいことはすべてインターネットにあった」
「ウェブ編集者のための おすすめの本」
分野的にもかなりヒット,自分の得意分野から裾野を広げる感じ.
軽く読んでみただけでも,かなり有用.
追って紹介をします.私のプリミティブな部分が呼応する感じです.
業界を横断する様な形で,得る物がたくさん.
もう少し早く読むべきだったのだろうか,
それとも,昔の自分には感受する能力がなかったのだろうか.
たぶん後者だな.

「大切なことはすべて少女マンガに教わった
永遠の少女マンガ100」
っつーことで,
現役世代ではない時代の話が知りたいので購入.
黄金時代としての70年代80年代について,今となっては身近で語られることが
少ないので背景知識の補充用.
絵柄についての耐性がだいぶついてきたので,
作品を選べば,70年代の物も楽しめます.


絵本とキャラクターの雑誌と銘打たれているだけあって,
後半の絵本・児童文学ページも充実の模様.読むのが楽しみです.
(本来は絵本の雑誌の模様,バックナンバーも3年分近く確保されていてすごいです)

  • 愛されてお金持ちになる魔法の言葉

以前紹介した本.おもしろそうなので購入.
姉妹本というか続巻の「愛されてお金持ちになる魔法のカラダ 」は,

愛されてお金持ちになる魔法のカラダ

愛されてお金持ちになる魔法のカラダ

あいかわももこさんが挿し絵を担当して居るんですね.
先日のエッセイはこの伏線だったのか.
http://images-jp.amazon.com/images/P/4861360498.09.LZZZZZZZ.jpg
とりあえずこっちは買いませんでした.


12/19日の日記で紹介したあいかわももこさんのエッセイマンガに出てくるのですが,
この本の作者の佐藤富雄さんって,結構年輩の男性なんですよね.
どんなシステムなんだろう.
ちょっと興味があります.
買った方がおもしろかったら,もう一冊も買ってみるかもしれません.
挿し絵のために買うには少々ハードルが高いです.
あいかわももこさん自身,著者とは結構波長が合うみたいですし,
コスメの魔法を描いている位なので,良い仕事なんじゃないかなと思います.


さらに,上の宣伝会議内でも,この本に言及がありました.
なんか世界はリンクしていますね.

  • おとなのマネー読本 for 50's 日経マネー別冊

自分の行く先について少々興味があったので購入.
しかし,少々対象年齢が高い.(50代向け)
それでも,ぼんやりとでもロードマップを考えてみたいし,
逆にこの世代の消費性向や考えていることなんかがわかっておもしろいかも.


今日のお買い物はこれ以上ないくらい統一性がなく見えます.
でも,見方を変えると,かなり統一されていると思いませんか.