TV N響第九 プラネテス

my住居はテレビ無し生活4年間.テレビは全く見てません.
VHSもDVDも再生環境有りません.
何とかなる物です.
実家に帰ってきたときくらいと言うことで,テレビ欄を見る.
紅白歌合戦の裏番組(NHK教育)が充実.
2004/12/23収録の第九放送は毎年のことですが,
21:30-23:00 プラネテススペシャ
プラネテスNHKでアニメ化されていたのは知っていましたが,
見るのは初めて.


イイです.むちゃくちゃ.
3話分しか放映されませんでしたが,がんがん伝わってきます.
作画のクオリティーも高いしカットも演出も悪くないし.
話数の都合か,1話あたりの話の量が多くて端折っている部分がちらほら.
原作を知っているとより楽しめる感じでしょうか.
原作を知っていても楽しめるテレビアニメってかなりレアかと.


原作の幸村 誠さん番組内に数十秒挟まれていたインタビューで

いや,むちゃくちゃうれしかったですよ
色つくし,動くし,音楽つくし

(うろ覚え)みたいなことを,すごくうれしそうな顔で答えていて.
幸せな出会いって有るのだなと思ったり.
個人的にはアニメ化にネガティブな印象しか持っていなかったので,
ちょっと見方を変えてみなければ行けないかもしれません.


そろそろテレビも復活させようかとも思いました.
選択的視聴環境もだいぶ整ってきたし.
(その向こうにはいきすぎたDRMによる,コンテンツ暗黒時代が見えているのですが)
HDD/DVDレコーダや高速通信環境によるリモート再生.
PSP+GB級メモステProDUO による,ライブラリ持ちだしも魅力的です.


最初のマイルストーンとしては,
ワールドビジネスサテライトとニュース番組を自動的に蓄積して,
数本オンデマンドで見られるようにする事くらいでしょうか.
朝食食べながらとか,家の外からリモートでとか.
視聴可能な時間に家にいないので.
電車通勤の人ならば,これをPSPで持ち出すだけで,
社会生活基盤なんかがかなり豊かになるのではないかと.


流行後追い的な新年の抱負みたいなのを考えてみたりもしました.
もう,日付変わって新年になってしまいました.