てれび カゼノトオリミチ みんなのうた

掃除の合間にふらふらザッピングしていたらNHK教育で琴線に触れられる.

みんなのうた「カゼノトオリミチ」

氷室冴子さんの「海がきここえる」の挿し絵を担当した近藤勝也さんですよ.
近藤勝也さんは本来はアニメーターなわけですが,
どうやらアニメ版の「海がきこえる」のキャスト勢揃いの模様.
かなりきた. テレビを見るとたまには良いことがある模様.


急に昔のことを思い出しました.
海がきこえる懐かしいです.連載は小説なのにアニメージュでした.
判型が違うページが差し込まれているような感じで,
近藤勝也さんの挿し絵と一緒に載っていました.
ハードカバーの書籍を買ってズパーっと読みました.
あのころのアレでナニな感じを思い出してしまった.


話はみんなのうたに戻りますが,
このシリーズの放映自体は12月01日から01月31日まで.
もっと早く気が付けば良かったと思ったりした.
放映当初から各所で話題だった模様.
ちゃんとテレビ見ていないと流れに乗れないのですね.


みんなのうたが激しく濃いのは今に始まった事じゃないですが,
今回はとりあえず拍手.

「カゼノトオリミチ」放送スケジュール
(月)09:55〜10:00(総合)
(水)09:55〜10:00(総合)
(金)09:55〜10:00(総合)
(土)10:55〜11:00(総合)
   16:55〜17:00(教育)
   18:55〜19:00(教育)
(日)22:55〜23:00(総合)

ER VIII


久々にERを見る.
相変わらず構成がすごい.
数本のネタが1回の放送枠の中でパラレルに進行している.
そのベースとなる壮絶に忙しい現場とか.
一本筋しか無い国内のドラマとは一線を画する.
ビバリーヒルズ高校白書,青春白書,アリー・マイラブとかも
ネタが1本筋じゃなくパラレル(ERほどでは無くて2,3パラ位).
この辺は日米のドラマに対する考え方の違いなんだろうか.