ふらふらパソコンを見る

家人が自分用パソコンを購入したいと言うことで相談にのる.
とりあえずノートかなと言うことだったが,中途半端なサイズのノートは
結局持ち歩かないので意味がないと洗脳.
軽量な1.3kg未満のモデルかデスクトップにしなさいと.
1.3kgクラスの2スピンドル機は選択肢が無く,値段も高い.
VAIO Tか,PanasonicのW3あたりしかない 20万円超えてくる.
相手はビギナーなので,シングルスピンドルマシンはさすがに強くは推せない.
ノートパソコンのサイズ的進歩はむしろ退化しいている感じ.


んで,実感がわかないらしいので地方の家電量販店へ.
シングルスピンドル機,軽量2スピンドル機は皆無.
有っても展示が1台程度.
並んでいるのはみんなデスクトップリプレイスメント(DTR)クラスのモデルばかり.
一気に気勢をそがれる.


私の私感ではあのクラスの物体は,帯に短したすきに長し.
どうしようもなく重く(3kg位有る),絶対に持ち歩けないくせに,
ノートパソコンなので,カラーフィルターの薄いクソな液晶がくっついていて
色再現性が悪く,低価格モデルは解像度が低すぎ.
キーボードは,担当者は一度も使ったことがないんじゃないかというクラスの
へなちょこキーボードで,外付けキーボードを付けると,
ノートパソコンのフットプリント+キーボードのフットプリントで
かなりの場所をとる.良さがすべてスポイル.
ついでに,巨大なACアダプタに縛られている,
ついでに,2.5インチHDDなので総合的な性能が低く,救いようがない.


で,結局持ち運ばないんだからデスクトップを買うと言うことで落ち着く.
それならば10万円未満で19インチ液晶モニタセットモデルが買えるよ.