ハチクロアニメ

帰れないので会社で視聴.
Chapter.11
コミックのChapter.18
葛西臨海公園.巨大観覧車の描写が圧巻.
こういうところでCGの強さが出るなぁ.
視点と観覧車をどちらも動かしながら下から仰ぎ見るなんて
セル画じゃ絶対無理.
しかも,巨大観覧車だし.


今回は原作の最後の方のシーンが削られていたような気がする.
後でコミックスを読みかして気が付いた.
天空の城ラピュタの「君を乗せて」を挿入歌にするわけにはいかないからかな.


今回はABパートで原作1話分だからかなり余裕のある展開.
余裕がありすぎて,挿入歌とともに回想カットがかなり多かった.
コミックスのChapter.18は28p.
さすがにABパートで2話分押し込むのは辛かったんだと判断しましょう.
決して製作が滞っているわけじゃないよね.


ところで,単発のお仕事で葛西臨海公園の近くに行ったことがあります.
遠くからでも結構インパクトあります<巨大観覧車


園内にも行ってみたけど,作中ほどはだだっ広くありませんでした.
電車の駅側からアプローチしたからでしょうか.
作中のように水上バスの乗り場からは,
もしかしたら遠い地平が広がっているのかもしれません.


今度余裕があるときにもう一回行ってみようかな.


だけど,実物と作中の観覧車は若干スペックが異なる模様.

  • ダイヤと花の大観覧車(作中では 花とダイヤの大観覧車)
  • 1周17分(作中では19分)
  • ゴンドラは6人乗りx68台(作中では4人乗り)

4人乗りと言うのは物語上の仕様ですね.


首都高の湾岸線から見える,夜のイルミネーションが点灯した観覧車も秀逸です.
結構早い時間にイルミネーションが消えてしまうので,
高速道路から見る場合には時間の重要.
レインボーブリッジから湾岸にのって,C2-6号線経由で,
もう一回C1に戻ってこれるのでドライブには最適.かな.


公式ページを見ると結構凝ったイルミネーションをしている模様.
http://www.senyo.co.jp/kasai/kanransya.htm
相席を廃止したらしいですけど,6人乗りのゴンドラだと
少々スペースの無駄が多いですね.
観覧車のその目的からして判断はかなり正しいんでしょうけど.


晦日〜元旦は24時間営業らしい.

本日の画像

葛西臨海公園内 ダイヤと花の大観覧車イルミネーション
http://www.senyo.co.jp/kasai/kanransya.htm