彼岸花

彼岸花を見つけた.
1輪づつぽつりぽつりと2株だけ.
新宿の,甲州街道中央分離帯
何ともすごいところに咲いている.


今年の秋分は09/23らしい.
彼岸花は9月の上旬あたりから咲くらしいので,
ちょっと遅めですかね.


ヒガンバナ多年草の球根植物らしい.
1輪という表現は間違っているようで,
1本の花茎に5〜7つの花が咲く形態らしい.


一応有毒らしいけど,そんなに大したこと無い模様.
子供の頃は,何故か忌み嫌われている印象があったけど,
最近はそれほどでもない.
そもそも私は彼岸花にネガティブイメージを持っていないし,
ネガティブイメージを刷り込むほど周りの力は強くなかった模様.
ヒガンバナを持って帰ると家が焼けるとか死人が出るとか言われた気がするけど.)


ずいぶん久方ぶりに見た気がする.


花言葉は「悲しい思い出」だそうです.