晴れ

穏やかに晴れている.
風も無い.

作業

車のルームミラーが外れてしまったので接着.
ガラスに接着してあるタイプなので,作業が少々面倒.


瞬間接着剤ではさすがに無理だったので,エポキシ系接着剤を投入.


寒いので5分硬化開始タイプを投入して,
更に完全硬化までの時間を短くするためにホッカイロを投入.


天気も穏やかだったので何とか固定することが出来ました.
これでしばらくは乗り切れそう.
早めにちゃんと処置してもらおう.
純正も接着剤だけど,更に凝った接着剤を使っているらしい.


プライマーで処理した後,硬化開始材をガラスへスプレーしておいて
それに対して,主剤をミラーの台座に乗せ圧着するらしい.


数分で完全硬化する模様.
硬化開始剤が完全に別れた接着剤って珍しいかも.
エポキシ系の接着剤は計量が面倒だから,A剤とB剤を等量混合して硬化を開始させる.
FRPの硬化剤みたい.


それにしても,化学変化型接着剤は溶剤揮発型と違って痩せないのが良いけど
硬化までの時間が気温によって大きく変化するのが面倒.
炎天下の40度とかで作業したら5分硬化開始なんて一瞬で粘度が上がるんだろうな.


工場のラインとかだとどうして居るんだろう.
管理がしやすい紫外線硬化型とか熱硬化型とか使うのかな.