江ノ島コンプリート

初めて知りました,江ノ島には山があるんですね.
しかも,植物園も展望灯台も,陸とは反対側の絶壁には岩棚と岩屋もある.


きちんと回りました.
どうやってこんな所に建物を建てたんだろうと感心しながら.


エスカーと言う乗り物で坂を上れるらしいですが,高いので徒歩で.
後から見たらタダのエスカレーターでした.
素晴らしいネーミングです.
しかも,登り専用.
下りの方が足腰に悪いと思うんだけど...

植物園

それほど大きいわけではないのですが,
中に“サムエル・コッキング苑”があります.
展望灯台もあります.


展望灯台は,晴れていれば一回は上っておきたいかも.
階段もあるし,最上階にはオープンのデッキもあります.
展望灯台の入場料込みで500円位だったきがする.

植物園内のカフェ

フレンチトーストが目玉のカフェがあるらしい.
雰囲気も良くて,なによりフレンチトーストがとてもおいしい.
サムエルコッキング苑の奥,見晴らしの良いところにあります.
知っている人には有名らしい.
お茶もおいしかったし,フレンチトーストは甘すぎず,
でもアイスクリームが乗っていて良い感じです.
江ノ島を上るならゼヒ.
植物園の入場料が必須です.
値段は中くらいです.
客単価800円位.
営業は季節を問わず日没までとカメハメハ大王並.
曇ったらどうするんだろう.
予約をすれば営業時間を延ばしてくれるし,
好きなごはんを出してくれたり貸し切りパーティーとかも出来るらしい.
かなり雰囲気良いです.

岩屋

疲れたとかふざけたことを言っている妹をフレンチトースト屋さんに放置して
岩屋へ.


現在落石防止ネットの工事中で2つ有る内の片方には入れないらしい.
その会話利無料開放されていた.
結構大きくて雰囲気有りました.


それよりも,江ノ島の岸壁の下にある岩棚とそこからの景色がよい感じでした.
表側しか知らなかったので驚き.
車で行ける範囲の江ノ島は全体の1/5位でしか無いことを知る.