お仕事


大きめの仕事の締め切りをだまされていた模様.
相変わらず締め切り向かって,ただただ作業をこなす日々.
今回は本気で間に合わないかもしれない.


出向している知人

出向している知人が,会社(出向元)のフロアから撤退命令が出て,
荷物片づけに会社に来ていた.
ガジェットが山ほど有って片づけはとても出来そうにない.


彼とお話をしていると,とてもとても成長していた.
(年上だし目上だしこの表現はおかしいけど,そうとしか表現できない)


新規事業の立ち上げで合弁の会社に課長として出向中.
私と知人の前の共通の上司は,そこの取締役兼副社長になっている.


出向モードになってからもうすぐ1年位になるのかな,
本腰入れて向こうで働いてまだ半年強だと重う.
それなのに,やはり修羅場は人間を成長させるんだろう.
恐ろしい速度で生長している気がする.
かなりおどろいた.


やっぱり何事も実際に自分でやってみて,
解いてみなければならないと言うこと.
わたしはタダ足踏みをしていただけ.


みんながどんどん先へ進んでいく.
焦燥感が募った.

出向先の就労環境

給料は相当安いらしいし,
事業の先行きも不透明だけれど,
本人には相当なスキルとキャリアが付いている.


命令で出向になって,結構嫌々だったみたいだけど
“やるからには本気で.修羅場で働けるのも若い内だけだから”
と言っていた.


彼はもうすぐ社会人5年目になるのかな.

組織改編


新年度から会社は大きめの組織改編がある.
給与体系も勤務管理方式も大きく変わる.
今の部署も結合と分割されかなり大きく変化するらしい.


私はここで遊びながらいい加減に5年くらい働いているけど,
知った人間もずいぶん減ってきた,


今回の組織改編は(特に給与体系の変更)
会社の最後のスイッチを押してしまうのかもしれない.
相当数の人間が逃げ出しそう.


私はそれを見ることなくこの会社を去って新しい会社へ行きます.


そろそろ最終出社日を設定しなければならなりません.

お仕事の進捗

お話をしていたら,結局あまりお仕事が進まなかった.
それでも得難い時間だったような気がする.
最後に,普段ご縁のない受付・対外会議室フロアを見て回った.
26時なのでもう誰もいません.
異常にお金のかかっているフロアを見て,なんか違和感を感じた.