days

部屋の掃除もお洗濯もそろそろ手詰感が高まってきました.
これで引っ越さなければならなくなったらかなり悲惨です.


今日は桜の開花宣言が出たんだっけ.
実際に気の早い木は結構咲いています.
そうじゃんない木もつぼみをふくらませて
紅色に色づいています.


つぼみの桜は紅くて好きかも.
開くと薄紅になってしまう.


ソメイヨシノの木は年をとるとどんどん白色になってしまう.
白色では少々味気ない.
脳内では桜は薄ピンクに咲く物なのです.梅の花とまではいきませんが.
やっぱり桜は薄ピンクが良い.
老木には死体が足りないのかな.


青空文庫
桜の樹の下には梶井基次郎
http://www.aozora.gr.jp/cards/000074/files/427_19793.html