水出し紅茶

にわかに人気の水出し紅茶にチャレンジしてみました.
その辺にある麦茶用のガラス製ボトルに,お茶パック(不織布でできたバッグ)を
使ってリーフティーアールグレイを入れてみました.
分量もなにもかも適当なのに,それなりにおいしかったです.
抽出時の温度が高く時間が長いと苦みが出やすい模様.
茶葉を多めに入れて,低めの温度でそれなりの時間抽出するとベルガモットの香りが良く出てよい.
茶葉をケチって,常温で少し長めに抽出すると,ベースの茶葉(中国茶葉,ラプサンスーチョンとか)の
スモーキーフレーバーが強く出て,すっきり感が減る模様.


1リットルにティースプーン山盛り2杯くらいで綺麗に出ます.
冷蔵庫に入れて2時間ちょっとかな.
私は薄めが好きなので.


あまり好きじゃなかった茶葉の処理方法ができてよかった.


茶葉はこれ,のアールグレイ
2年くらい前にかったのにまだ飲めた.今賞味期限をみたら...06.4って書いてある.
http://www.premierstea.co.jp/shop/premiers_collection/roi_de_the.html
インドの茶葉でBFOPらしい.
主要なお茶は全部会社においてあるから,水出し紅茶用に何かかってこようかな.
マリージュフレールのEROSとか使ってみたいけど...失敗したときのダメージが.
EROSもBOLEROも茶葉の量と抽出時間はそれなりに守らないといけないので,
あまり適当に入れられないかも.茶葉が少なすぎる時と,抽出時間が長すぎる場合はNG.
茶葉多めで抽出時間短めだと贅沢だけどおいしい....