有楽町

車を出してきて有楽町へ.
やっぱり雨の日は車に限る.
車最高.

無印良品 有楽町店

無印良品の中でもフラッグシップっぽいお店.
でも,場所がわかりにくかった.
旧宝塚1000日劇場らしい.
もうすぐ閉店するソフマップが1Fに入っている.


JRの有楽町駅の山手線外側.
番地から,てっきり皇居側だと思い込んでいた.
駅の反対側だったのか.
JRの駅と,首都高の高架に挟まれた亜空間にある.
山手線を挟んで東京国際フォーラムの向かい側にあたる.


結構ぐるぐる迷ってしまった.
迷っても,重い荷物を雨に濡れない車最高.
重い荷物を運ぶこともないし.
やっぱり車が良いよ.
(車を遠くに停めて雨の中歩いた表参道がずいぶん悲惨だったらしい.)


提携駐車場が高い.首都高の高架下にあった.
通常プライスで30min300円.
お買い物2000円で1時間サービス.
んでもって,お買い物2万円で2時間って...


結局2万円使ったけどね.


もう一の提携駐車場である東京国際フォーラムの駐車場ならば
もう少し通常料金が安い気がする.
若干遠いけど.

meal muji

http://www.mujiyurakucho.com/meal/index.asp
お食事が出来る.
都内では唯一っぽい.


そもそも建物の開放感がすごくて,
mealスペースも,ヘタすれば社員食堂っぽくなっちゃうんだけど,
ずいぶんと洗練されている.
量は少ないけど,値段は手頃.


ワンディッシュに主菜・副菜・サラダをそれぞれ選ぶ.
白飯かパンが付属.680円.


私は唐揚げ・レバーのカラシなんとか・赤米入りポテトサラダ+白飯を選ぶ.
連れは牛筋の煮物?・忘れた・水菜のサラダ+パンを選ぶ.
パンは小さめ.白飯も少な目.
育ち盛りには上品すぎる.
でも,結構おいしかった気がする.
ベーカリーが併設なので,足りない分はパンを食べる.


チーズとブルーベリーが入ったパンがずいぶんおいしかった.
チーズは塩味無しのフレッシュチーズで,
濃厚なブルーベリーヨーグルトみたいな感じ.


これで,スープが適価であったら最高だと思う.

めがねを購入

めがねが欲しいらしいので,無印のめがねをみる.
個人的に,値段も安いしデザインも悪くないのでお勧め.


以前新宿店にいたスタッフさんが居た.
店舗間で移動しているのかな.


血のせいか,かなり悩んだあげく,高機能フレームのディスカウント品と
屈折率1.70の薄型レンズの組み合わせにまとまる.
ベータチタン製の高機能フレームで,軽くて曲げに強いらしい.
1.70のレンズは取り寄せらしい.
通常は1.60の非球面だけど,-6.0ディオプターで横長のレンズだと
端の部分がずいぶん厚くなる模様.


プラスチックレンズだと屈折率1.74が限界なんだよね...
厚さを出さないために,小さめのレンズを選ぶ人も多いらしい.
顔を小さく見せるには,めがねの幅は大きめがよいと思っていたんだけど
思わぬ落とし穴があったらしい.
幅の狭いめがねが多いなと思っていたら,そんな理由があったのですね.


レンズ取り寄せで,発送してもらう場合,先にフレームを頭に合わせてくれる.


通常2万円の高機能フレームがディスカウントで13000円.
屈折率1.70のレンズに変更で+5000円.合計18,000円.
スポンサードバイ私.お金が減りました.
たかられた気がします.

ゆっくり見られなかった


ごはんを食べてめがねを選んでいたら,閉店時間になってしまう.
かなり面白そうな店舗なので,後日ゆっくり行ってみたい.