表参道ヒルズ


無駄空間が多い.
それがウリっぽいですけど.


平日なのに人が多い.
なんじゃこれ.
グランドオープンしてすぐなので,休日は尋常じゃないんだろうな.


でも,基本的にお買い物するところじゃない気がする.
がんばってはいるけど,1店舗あたりの面積が狭い.
なので,ディスプレイできる品数が少ない.
がんばってはいるんだろうけど,テナント料は尋常じゃないだろう.
かわいそうに.


表参道ヒルズ六本木ヒルズと違って,ビジネス部分が無い.
六本木ヒルズは森タワーの上の方にあるバブルな会社が,尋常じゃなく
法外な賃料を払ってくれるからあれだけの共用スペースが維持できる.
でも,表参道ヒルズはその維持を最終消費者向け商業店舗の賃料だけで賄う.
なので,賃料が(以下略
なんか,かわいそうになってきた.


空間自体はわりと面白げな感じなんですけどね.

坂道が体に悪い

表参道ヒルズは,そのウリとして中央の吹き抜けをぐるぐる回る
螺旋状の通路が全部坂道で.
表参道の坂と同じ傾斜になっているらしい.
でも,基本は下るスタイルなので足腰に悪い.
階段や坂道は,登りは体によいけど,下りは体に悪いと信じている.
多分本当だと思う.

メルセデスベンツBクラス

個人的にだいぶ嫌いかも.
床が高すぎ.
ださい.
底面から車内の床部分までの距離が尋常じゃない.
2〜30CMくらいある?
ナニが入っているの?
普通の車は極力薄くして,足を伸ばせるようにする物だけど.


おかげで,ルーフが高いのに天井が近くて,
シート座面が高いのに足を折り畳まないと座れない.
よくわからない車を作った物だ.