王と鳥

http://www.ghibli.jp/outotori/


マイナー趣味でオタなので,都内でも1館でしか上映している本作を見てきました.
渋谷のシネマアンジェリカにて.


1980年フランス,スタジオジブリ配給作品.
デジタルリマスタしたらしく,画質はそんなに悪くない.
ナウシカの映画が84年なので,そういう時代か.



なんかいろいろ原点っぽいらしい.
前評判はよく知らない,そんなに悪くなさそう.


カリ城っぽかった.(ぉ
音楽がかなりよかった.
少し投げ出された気がした.

シネマアンジェリカ

http://www.gojyu.com/
受付はブース一個だけで,
スクリーンは一つだけ.なんかマニアックな映画館だった.
日曜日の19:40からの回で,かなり公開期間は末期なのに充填率は40%近い.


併映としてポールグリモー監督の短編,
小さな兵士,避雷針泥棒,かかしを見ることができた.
こちらも,かなり味わい深かった.


10月になったら,名古屋でも見られるらしい.
DVDでてるんですね,正規料金1800円で見たので,DVD代が結構近い.
でも,スクリーンで見ても十分な質だった気がする.

追記

コアとなった『やぶにらみ暴君』が公開されたのが1952年らしい.すごい.