映画を見たり

久々に映画を見てきました.


いや,本当は15時過ぎからお仕事に向かおうと思ったのですが,
あんまりに眠くて寝ていたら,18時すぎてしまいました.
さらに,ぐったりしてたら,お店が閉まる直前に・・・


ひとまず,レイトショーのチケットを買って,コミックを買って.


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

で,観たのは表題のもの.


lyso氏も何度も観ていたので.


懐かしくもあり,少しあたらしくもあり.


でも,ファーストコンタクトのときに比べれば衝撃はゆるんでいるかな.


全4話だっけ,初回でアレだと,結末はかなり違いそうですね.
2話目以降をどう回してくるのかたのしみです.
その意味で1話はさっさと観ておくべきですね.


個人的に,使徒の造形がCGでけっこうキレイだったり,
物量の描写がCGでいい感じだったり.
ヤシマ作戦とか人手じゃ描ききれない精細な描写ステキ)


一方,モニタに写る描写が無駄に派手でちょっと萎える.
あんな派手なオペレーションシステム使えないだろ...
その意味では,テレビアニメ版は好きだった.あのカウンタとか.


みんなのトラウマになってる,あの装飾文字画面が少なくて寂しかった気もする.
(次回予告のアレ)


とりえず,懐かしくもあり,すこしあたらしかった.


緒方恵美さん

この作品を見に行くのを少々ためらっていたのは,
緒方恵美さんがどうしているか気になった部分が一番大きいかも.


EVAが終わってしばらくして,銀ほえが終わるのと同期して
緒方恵美さんが青二プロダクションを去っているので,
その後がどうなったか少々心配でもありました.


で,ぐぐってみたら?ちゃんとお仕事していたのですね.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%92%E6%96%B9%E6%81%B5%E7%BE%8E
さすがプロフェッショナルか.


あと,伊吹マヤ役の長沢美樹さんが
ゲルゲットショッキングセンター内(たしか最期のエバ特集)で,
二度と伊吹マヤの声はやらないと宣言して
“センパイ,センパイ,センパイ,センパイ,センパイ”
と,連呼していたのを思い出したりした.


当時,地方にいたので,深夜にユウセンで録音していたのを思い出した.
色々思い出していたら,
開いてはいけないアルバムのページをめくってしまった気持ちになった.