小さな山登り

そんなこともあって,私は山に登れるのか試験を先週,今週とやってみた.
先週は適当にgoogle mapの航空写真で山っぽいところということで,梅ヶ谷峠を登ってみた.
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=Air&nl=35/46/12.707&el=139/13/23.593&scl=250000&icon=home,,,,,&coco=35/46/12.707,139/13/23.593
距離は4km程度標高差200m弱?と短いけど,勾配がやけにつらかった.
F34R25でケイデンスが70を割り込んでしまう状態.


で,今週土曜は,12-27のカセットスプロケットを買って,Polar付けて満を持して
隣のもっと激しそうな登りに挑戦.
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=Air&nl=35/47/07.138&el=139/11/38.260&scl=70000&icon=home,,,,,&coco=35/47/07.138,139/11/38.260

こっちはさらにはげしかった,
10kmで450m上るのだが,前半がかなり緩やかで余裕ぶっこいていたら,
後半は峠の最上部で閉鎖された道で,傾斜もきついし,先が見えないし,でかい石も転がっているで大変.
途中,あんまり辛くて自転車をおりて一部押して歩いてしまいましたよ.


フロント50x34,リア12-27はフロントディレイラーのキャパシティ上限,
リアディレイラーのキャパシティも,ちょっとオーバーしている状態.
もうこれ以上軽いギアは組めないよ.
これで上れるようになれと言う神様のお告げでしょうか.


そのうちリベンジします.
おそらく,登りの手前で足を使いすぎたと言うことにしておきましょう.
峠の入り口まで家から30km以上有るし.
総行程89km,経過時間は休憩含めて4時間弱,特に,帰りの30kは向かい風だわ,
足が過労でケイデンスを十分に挙げられないわで惨憺たる状態だった.
おうちにかえって,polarのデータを集計してみたら消費カロリーが2500kcal・・・
それは,一日の摂取目安を越えて居るんじゃ.
行程中で摂取したカロリーは,ポカリスエット1リットルで280kcal
ウイダーインゼリーのコンパチ品170kcalx3 = 510kcal
圧倒的に支出が多いな.
最近体重が徐々に落ちていく理由が何となくわかった気がする.