このところの惨状

風向きが良くなってきたら更新しようかと思っていました.

じゃないとイヤなこと日記になってしまうので.


で,残念ながら悪いことはその後も週1,2回のペースでやってきて
ろくでもない状況でございます.
その上,ここ2,3週間ほど,近日実地試験予定のシステムを構築しており
手探り状態で進めてしまったので,時間ばかり浪費し,
時間がないのでお昼ご飯は
ウイダーインゼリーのコンパチ品x2 + カロリーメイトのコンパチ品x4本
で済ませるような感じで,
退社は24時目標,で時々25時過ぎ.休前日は29時か33時とか
な生活を送っておりました.


そのシステムも,何とか金曜日の夕方に完成と言える状況に至ったのですが・・・
・完成したんだから,まずはバックアップを取ろう
・バックアップを取る前にはシングルユーザモードでread only mountしなきゃね
・で, fsck (UNIX系のコマンドでファイルシステムの一貫性をチェックするコマンド)
・結果,0秒でfile system clean. こいつclean flagだけ見て仕事終わらせたな...
・ならば fsck -f (-f :force 強制実行)
・??ぽろぽろエラーが
・とりあえず y にしとくか
・え? エラーが続くよ? でも大丈夫そうなエラーだから y でいっとくか..
 ・例:ブロックへの参照数が本来より多くなっているので修正して良いかのy/n
・エラーおおっ,y連打もめんどくさくなって,リターンキー押しっぱなし.
・なんか,猛烈な行数画面を文字列が流れていったが・・・・fsckは終了したと言ってる.


・ご期待の通り,ファイルシステムをズタボロにしてくれました.



・いろいろなことが頭をよぎりましたが,まずは過去のバックアップのチェック
・1週間前... かなりふらつきを感じます.
・ここ1週間は面倒だから最後まで残して置いた,OS自体のセキュリティ等の設定を大量にやってました.
・もちろん undocumented です.





ま,色々あったわけですが,
ついでに,常習的にサービス残業をしていたことがバレて,うだうだ説教を食らったり.
こっちは,働いて,文句を言われる会社には居たくないですね.と言う程度.


要するに,人の居ない時間帯に働いて,勝手に死なれたら責任者が責任取りきれないから止めろだそうな.


体調面で心配をしたくないので,今週自腹でそれなりに精密な検査を受けて
結果は全部○,数値からはかなり健康な人間に見えたらしいのに...



システム復旧の方は,その日は27時まで作業を許されたが,その後説教くらって29時退社.


仕方がないので,土曜日に相変わらず休日出勤をして目処をたてました.お空が明るくなってたけどね.
自分で打ったコマンドで破壊しちゃったんだから,復旧させるしかないでしょ.
当初予定は金曜中に梱包,月曜発送だったのだが,もう1,2日確認に時間が必要なので
当日ハンドキャリーでぎりぎり約束した日に工事ができる予定.


どでかいダメージを受けたと思ったら,ついでにもう一発食らってしまった.
最近は成果だけだしていたので,その他はかなり適当でも黙認されていたのに,
会社に居づらくなったなぁ.