輪行って重い.劇 重い.


フォークリフトの整備用のハンドツールとか,
データ運搬用3.5インチ外付けHDDとか,
重量級の荷物が入った市販最大サイズのスーツケース+自転車に挑戦.

  • スーツケースが25kgくらい.
  • 自転車が10kgくらい.
  • 斜めがけしてるTIMBUG2の中にはノートパソコン...

到底おすすめできるコースじゃない.

家->駅:バス

輪行袋は手元にあった,TIOGAのコクーン "BAR012" を使用.
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/bar012.html
自転車をもって海外に は 突然思いついたので,
もっと小さく収納できるオーストリッチのロード輪行袋110は手元にない.


TIOGAのコクーン輪行袋は,後輪を外さなくて良い分,
収納時間が短く済みます.
その代わり,収納後サイズが大きいです.かなり.


正直,周りの人はイヤでしょうね〜
昼間のすいている時間だったから良かったですけど.


とりあえず,家から駅までは,前日に自転車を梱包しておいたので
スムーズに移動できた.

駅->新宿駅:電車

昼間のすいている時間だったので,
トラブルにはならずに乗降できた.
最近のバリアフリー化のおかげで,外->改札,改札->ホームにエレベータがあります.
お世話になりました.


これがなかったら,松葉杖必須な人とか悪夢でしょうね.
車いす専用移動台は昔からありましたが.(手すりの部分を使うアレ)

新宿駅->新宿3丁目 テアトル新宿


極力段差が少ない丸ノ内線沿い地下道を利用.
路面状態も良くトランクのキャスターもスムーズだが,
自転車が肩にずっしりきた.
あとからマピオン距離測で測ったら,900m位歩いたらしい.


気合い入れて階段を上り,テアトル新宿へ....
そう,テアトル新宿は地下2F相当の位置に受付があります.
もちろん,入り口は地上です.


地上エントランスに自転車を放置し,トランクだけもって受付へ.
たどり着けるか未知数だったので,インターネット予約はしなかったのだが,12:40頃の時点で,13:30開始の回は全席空席だそうな.
(インターネット予約は手数料100円を取られるから,予約しなくて良かった)


好きな席を選んで,ついでにトランクを預かってもらった.
トランクを預かってもらえたのはかなりラッキー.

テアトル新宿 -> Y's Road新宿店

Y's新宿にて,パーツについて説明を受ける.
店内駐輪場に,輪行バックごと自転車を留める.
そう,そのまま映画館へGO

Y's Road新宿店 -> テアトル新宿

身軽になって映画館へ
途中, Y's Road新宿マニアック館に行くも,
あんまりぐっとくるフレームが無い.
ぐっとくるパーツもいまいち.


頭が,とりあえず走れれば良いに切り替わってきたのかもしれない.
(フォームが悪くて膝を痛めてますけど)


ここで,ミッシングリンク8Sを見つけたのに買わなかったのは痛手.

-> エデン ->

前から3列目のど真ん中.
ビスタサイズの作品だったの,でちょうど良い視野角でした.
シネスコープなアスペクト比の作品の場合,もう2列くらい後ろがよさそう.


予約時に座席表を見せられたときから思っていたけど,
テアトル新宿ってスクリーンを正面にして,
前後方向よりも左右方向が少ない映画館.
確実に動員できる大作用の縦長な箱の大きな映画館とは異なる作りですね.

-> 復路 -> 新宿西口 スバルビル前

映画を見終わったら,
さっきとは逆方向に,道をたどって,高速バスの乗り場まで行きます.
新宿->名古屋 \3,500- なバスなので,バス乗り場は路駐です.
でも,大型バスに 3列 9行 定員27人というスペシャルな構成なので
ゆったりとはできます.
でも,5時間かかります.


荷物が元通りに増えた状態での移動は,やっぱりつらいです.
また,900mの徒歩です.

  • 高速バスのメリット

定員が少ないバスだけど,トランクスペースは通常のバスト同じなので
1人あたりの預け入れられる荷物の量が大きい.
巨大トランク+自転車でも文句言われなかった.


新幹線ならば,自転車はデッキに放置で,トランクは頭上のストレージに入らず死滅.
結局,席が取れたとしても,デッキで監視し続けることになったであろう.
列車の最前席や最後席でも,トランクが1人分以上の横幅あるので
結局同じ運面.
やるなら,最前列通路側を予約して,
デッキに放置した荷物を席から常に監視かな.


今回は,バスにして良かったと思った.
これまでみたいに,自家用車が最適なのは言うまでもないけど.

新宿 -> 名古屋

缶ビール2本飲んで
ウレタンスポンジの耳栓
その上からQuietConfort2
そんな感じで半寝.


もちろん,乾燥と感染症防止のためにマスク着用.


後から思い出したけど,アイマスクと,旅行用の枕も持っていたんだった.
使わなくて損した.(既に国際線装備)


後半は,PCを立ち上げて,未視聴の“天空のエスカフローネ”を観る.
が,QuietComfort2が,バス内の超低周波振動とケンカして,
逆位相で打ち消すどころか,位相が合致してしまったようで耳を攻撃し始めた.
しょうがないので,予備で持っていたカナル型イヤホン AKG K324P に切り替え.
外来ノイズは増えたけど,こっちの方がよっぽど自然な感じです.


QuietComfortにも,正常進化した上位モデルQuietComfort 15が出たことだし
買い換えろというお告げですか?




http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/quiet_comfort/quiet_comfort15/qc15.jsp

注1 まったくの無音になるわけではありません。難聴や疲労の原因となる低周波ノイズを主にキャンセルします。(安全性のため、人の話し声などの帯域はキャンセルしていません。)

低周波とのケンカは直ったと思って良いのかなぁ.


この超低周波とのケンカは,行きのバスでも起きてました.
あてがわれた席が悪かったのだろうと信じることにします.

  • 行き:最後尾(エンジン直前:バスはRRです)
  • 帰り:その一こ前列(すぐ右には非常口扉がががが)