SHIMANO 8Sは不滅だった


せっかく新宿まで来たので,Y'S Road新宿に行ってきた.
'05式 ESCAPE R3を SHIMANO化したいと言ったら
"SHIMANO ALIVIO ST-M410 と RD-M410" が出てきた.
ALIVIOってSHIMANOのwebの製品紹介に載ってない気がするのは気のせいですか?
Topページの検索欄で"ALIVIO"を検索しても何も見つからないし.
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/search_results.html?search=ALIVIO&searchbtn.x=0&searchbtn.y=0


以前は,グループ外コンポのページとかもあったのに
どこに行ってしまったんだろう.


とりあえず,

  • SHIMANO ALIVIO ST-M410 \2,166- (右だけを保守部品扱いで購入)

単品シフター トリガーシフトタイプ(非デュアルコントロールレバー
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/sl-m410.html

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/rd-m410.html

  • ESCAPE R3 〜'07 リアエンド・ディレーラ固定金具 \1,260-

を購入した.
合計 \6,787-


それと,ESCAPE R3は 07年でリアエンド金具の形状が変化したらしいのですが,
前期型のリアエンド金具をどうして在庫しているのか,不思議でたまらない.
何台売ったんだろう.やっぱり落車して曲げる人が多いのかな?
同じく問い合わせをした,Y'sの府中多摩川店でも在庫してたんだよね・・・
リアエンド金具が在庫されてるフレームって,
ベストセラーなのか,落車しまくりの素人用なのか,....
たぶん,どっちもなんだろう.


あとは,車両価格に比べて,今回のパーツ代が高い気がするけど,しょうがないか.
SRAM 3.0 8S -> SHIMANO ALIVIO 8S への変化なので,
基本的に変化するのは,変速性能と品質だけな訳で.
もちろん,9S化は実用上意味がないので
交換部品点数が少ない8SでSHIMANO化ができたのは良いことと言えましょう.
9S化すれば,現行のSHIMANO MTB系パーツがほぼすべて適合しますが
フロントチェーンリングやフロントのシフター・ディレーラも交換になるので
車両購入価格に比べて不釣り合いな改造になってしまいます.


あとは,Rapid Fire(トリガーシフト)がどんなフィーリングなのかは,
使ってみてのお楽しみですね.
左(フロント)は SRAMのグリップシフトのままなので,
その(見た目も含めた)ギャップもどうなのか気になるところです.


あと,お金がもったいなくて買いそびれた,

も,海外遠征には必須な気がしてきた.

  • サドル最低位置におろして固定
  • ペダル外す
  • 前後輪外す(QRももちろん外す)
  • ミッシングリンクでチェーンを外しジップロックにしまう
  • RD外してフレーム内側ににテープ止めで固定
  • エンド金具外す
  • 手持ちのオーストリッチ製 前・後ろ用エンド金具を装着
  • 梱包サイズを小さくするためにハンドルをステム前端で外しフレームにテープ止め

ここまですれば,薄い布袋ででも,国際線を突破できるような気がしてきた.
それには,ミッシングリンクが必要なのだ.
1,000円けちらずに買っておけば良かった.
名古屋まで買い出しに行かなくちゃ.