祖父の誕生日を祝う

本来の誕生日は明日なのだが,
妹が今日休みを取って帰ってきたので,お祝いをした.


以前kaikoh氏とお食事をしたレストランを予約しておいた.
予約時にホールのケーキの用意をお願いした.


このお店で,ちょっと感じの悪いことをしてしまったので
自戒の念も込めて,起きたイベントを書いておきます.

もういい年です

87歳の誕生日なのですが,
最近弱り気味のご様子で少し心配です.


引退して趣味で農業をしてる.
軽トラは乗るけど,もう一台の乗用車で出かける範囲も狭くなってきた.


行くところと言えば,町内くらいになっている.

喜んでもらえたようです

4人で祝ったのですが,普段より食べてもらえて
よかったです.


祖母の方が喜んでいたようですが.


お店は(フロアスタッフ)はいっぱいいっぱいな感じでした

ここからは,私がやってしまった感じ悪い行為.


1時に到着した時点で駐車場は空きラス1.
店内もほぼ満席.


30席くらいのフロアに,フロアスタッフ2名.

  • 場にいまいち合っていないリーマン2人組
  • 有閑マダム8人グループ

とかがいらっしゃいました.


そんなわけで,サーブのタイミングとか,
個人的に不満が出てしまった.


せっかくなので,伝票を裏返して,

  • 味 5.5/10
  • タイミング 3.5/10
  • もうすこしがんばりましょう
  • *****(名前)

と書いて,その上にAMEX金を挟んでみた.


フロアスタッフを捕まえるのが面倒だったので,
ガラス越しの厨房をノックして,
厨房のガラスまどの軒に伝票を置いて置いておいた.


厨房のスタッフは,当然気がついて
“お会計お願いしマース”と言っていた.




しばらく待っても,サインを求められないので,
4人で席を立った.


妹に祖父母を車に誘導してもらって,私は最後にキャッシャーの前に立ったのだが...


伝票が無いとか言って,あわててました.


しょうがないので,自分で厨房前の窓まで歩いていって,
伝票を渡しました..


で,フロアスタッフがカードを外して,メモを見る


誕生日のケーキを作ってもらったこともあって,
オーナーシェフ?も会計の時に挨拶に出てきたんだけど
やっぱり,見る.


オーナーは,急いで先に出た祖父母を見送りに行きました.


が,メモを読んだスタッフは,パニくったのか,
伝票はどこ? みたいなことをつぶやいていた.


“伝票の裏ですよ”
と伝えたら,やっと理解した模様.

無駄や余裕? というやつでしょうか.

いろいろ,気がつくための,余裕というのも必要なんだと思った.


忙しい時に,

  • 生き生き働くのと,
  • せっぱ詰まって,脇目もふらずに働くのと

の間には,結構大きな違いがあるんだと.


自分にもそんな風に仕事をしていた時期がたぶんあって,
周りに迷惑をかけていたんだろう.
いろいろ考えてしまった.


結局,誰の方を向いて仕事をしているか
ってことなんだだろう.


監視カメラに見張られながら,定型業務をするコンビニバイトとか
上司受けがよい,通すための企画とか
他部署とのバッティングを避けるためにひん曲げられた業務とか


尺度は,最終的に サービスなり,ものなりを
受け取るお客様のための仕事をしているか否かだけかもしれない.


もちろん,分業体制では,後工程はお客様,と言うことも大事かもしれないけど
分業したとして,分担する人たちが全員おなじ価値基準を持っていれば
ケンカすることも無いんじゃないだろうか.
会社またいだりすることもあって,現実はとても険しいんだろうけど.


国からお金をもらって研究をする,いわゆる国プロに居て,
役人受けや役人の出世のためのアウトプットが求められ部場面もあったりして
ひずんだ環境下で仕事をしていたなぁ.


私は,その中で,うまくすり抜けようとして,失敗.
途中で,自分の出した企画の業務すら投げ出してしまった人間です.
3月末納品(実際にはもっと早い)なので,
今は,成果報告をがりがり書いているところだろう.
あの企画は,どうなったんだろう.


成功するにしても,失敗したとしても(国プロに失敗はあり得ませんが)
一つの仕事が終わる,その現場の空気の中にすら居られないことが残念.


復職すれば,Mailはさかのぼれるけど,
現場の空気や,本物のやりとりにはふれることができないんだよね.


で,実際のところは

実際の味は,点数ほど悪くないんだけど,
祖父と祖母の頼んだドリンク(先出しをお願いした)が
出てこなかったのが痛い.
しかも,祖父のはビールだったのだな.
メインディッシュ中盤になって,やっと出てきた(呼んで出させた)


それと,量が多い
コース内容はメニューで事前に知って居るんだけど,
あと何品あるのかわからないのでコントロールしづらい.
(しかもサーブが遅いので,間が空いてしまう)


そんなわけで,5.5点だったのだが,素材の味は
ちゃんと引き出していて腕は良いんだと思う.




メモは,良いお店で繁盛しているので,気を引き締めてね
という気持ちが強くて書いたんだけど,
今思うと,あんまりタチのいい客じゃないですね.
(kaikohさんと言ったときよりも接客が落ちていたというのも大きい)




こういうことしてるから,因果応報というか,
ツケを,まとめて払うことになるんでしょうね.
そんな風に思ってしまいました.
ほんの少し反省しています.